2020年8月の統計

こんにちは。

2020年9月の2周目、一度もイン出来ませんでした。

理由としては、筋トレ、減量、仕事、スト疲れ、雨、タクティクスオウガ。そんなところでしょうか。

 

今回は8月にストナンからの初ゴールがあったので、統計でも確認してブログに残しておこうか、という趣旨です。

なお、今後この記事に恥ずかしさを覚えた場合、削除する可能性があります。

 

8月の統計 

声掛け 74

オープン 51

連れ出し 7 (買い物付添含む)

連れエルゲ 3

エルゲ 5

ゲット 4

 

オープン率 68.92% (昼夜含む)

連れ出し率 9.46%

エルゲ率 6.76%

死番率 80.00% (自死含む)

ゲット率 5.41%

 

コンビ時の声掛け、エルゲはカウントしません。

連れ出し後ゲットし、エルゲした場合はカウントしません。

連動して、連れ出しエルゲは死番率計算してません。

出撃数は公開しません。

 

統計を確認した感想

まず、8月に入って何を大きく変えたかですが、固定スクリプトを導入しました。

オープンから数分は話せる内容です。

それまでは切り返しフレーズを多数覚えておいて、オープン後は流れのままに話すスタイルでした。

それで上手くいけば最高で、凄腕間違いなしですが、ひとまず固定スクリプトのおかげで8月は調子が上がりました。

 

数字を見ていきます。

 

声掛け数

声掛け数が他のクラスタの方がどれくらいなのか気になります。

牛タンでも一日で50声や、100声してるという話も聞くので、少ないんでしょう。

8月は、声掛け数はこれまでより飛躍的に伸びてるものの、出撃数で割って計算するとまだ低いです。

土曜日だと他の曜日に比べて伸びていますが、平日だと伸び悩んでいます。

土曜日等も伸びずに終わったりします。

 

原因は、

1.連れ出さずにエルゲした際に、妙に嬉しくて達成感で疲れて休憩を挟む

2.地蔵は脱しつつあるが、平日ソロだとモチベーション維持が難しく、テンションが下がったら帰宅する

3.多即を狙っていない

 

1は段々慣れますね。

2は課題です。

3はいまは仕方ないと思ってます。

 

エルゲ率

これはなかなかに低いんじゃないかなぁと思ってます。

テンションが高い方じゃないし、表情豊かでもないので、恐いのかも知れません。

多分、エルゲからアポ組みまではgood dad優勢だと思うので、エルゲ狙いの時はそっちよりにトークをチューニングします。

友達と待ち合わせ、というシチュエーションで、エルゲ後に友達が来るまで和み続けるかどうか迷っています。友達に、ナンパ男は止めておけと諭されて死番するパターンをどうするかという話です。

友達が来てしまった場合、5分でもいいのでなるべく友達とも会話してからバイバイした方がいい、という仮の結論を出しました。

 

ともかくエルゲ時は無害を装うのが一番だと判断してます。

ただ、僕的にスト値5以下だと、誠実感は出せないです。自分の気持ちと乖離してしまうので。

 

個人的な好みで、連れ出し時のエルゲと通常エルゲは分けてます。死番率は通常エルゲのみ計算。

死番率

母数が少ないからなんとも言えません。

 

ゲット率

高いのか低いのかわかりません。

都心の同レベルの方よりは高いでしょう。地方の強みですね。

他の人と比べて、というより、今後どう数字が変わるかを見ていきます。

某サイトに初心者は0.2%、凄腕で9%と書かれていました。恐らく都心の数字なので、仮に地方なので倍で、と考えると、凄腕は18%。

5.41%はまだまだ伸び代がありそうです。

 

 

 

データを見ることについて

僕はFPSゲームに三年くらいハマってた時期があります。

 

その時にも統計情報を見るのが凄く好きで、毎日見てました。

キルレ(キルレート、敵を倒した数÷倒された数)が少しづつ伸びていくのを見るのが本当に好きでした。

基本、キルレ1.0(倒した数と倒された数が同じ)がスタンダードな位置で、キルレ2.0以上になるとかなり強い印象です。

 

しかし頭のいい方は違和感に気づくでしょうが、弱い相手ばかり倒してキルレをあげても強者とは言えませんよね。

データは嘘を吐きませんが、データを見る人間は判断を間違います。こいつキルレ2.0かよ!強いやん!と中身も知らずに判断します。

キル厨といって、グループの勝利よりも自分のキルを優先するプレイヤーもいます。

雑魚刈りしてのキルレ3.0に価値はありませんが、最高ランク帯でキルレ1.5は猛者と言えます。

 

ストナンの統計でも間違った見方をしないように気をつけます。

ターゲットの選び方や時間帯等で、同じ人間でも数字は大きく変わると思います。

なるべく、自分の魅力の向上で数字が上がるようにしたいです。

 

僕は、苦手な属性の美人なんかには声掛けしてないわけですが、怯まずに声掛ける人がいれば、その人より僕はゲット率が高くなる計算になります。

単純に人と比べても意味ないってことですね。過去に自分と比べるのが間違いない使い方です。

まぁ統計を公開してる人なんて全然見ませんので、比べるも何もないんですが。

そういう方いれば教えて下さい、気になります。

 

この統計ですが、表計算ソフトで手入力で計算しました。

 

統計計算アプリとか便利そうなんですが、小難しくてわけわからなかったのでやりません笑

 

本当は出撃の時間帯や、どれくらいインしたか、合流の有無とか連れ出し一回にかける時間とかキープ率とかキープ期間とか、全部のデータ取りたいくらいですがさすがに無理です。

頭のいい人、誰かストナン用アプリ作ってください。